用語解説 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Evernoteに保存
印刷

ユニファイドコミュニケーション(UC)

概要

 ユニファイドコミュニケーション(以下 UC と記載)とは、これまで異なるツールを用いて実施していたコミュ ニケーションを1つに統合(ユニファイド)する事である。 他者とコミュニケーションを取る手段は、「電話」「電子メール」「FAX」など多種多様なものが存在する。こ うした手段を使うための「電話機」「パソコン」「FAX 送受信機」などは、通常であれば互いに連携していな い。UC は、これらの異なるコミュニケーションをデータ化し、ネットワーク上で相互に連携させる事でコミュニ ケーションの効率化を図るための概念である。 たとえば、相手に対して電話をかけた時に言葉を録音すると、それを音声認識させて自動的に文字に起 こし、電子メールとして相手に送る、といったような技術も含まれる。 なお、UC は広義の概念であり特定の技術ではなく、また、解釈も人や企業によって様々である。

一覧に戻る

メルマガ登録


スペシャルインタビュー


成功企業の戦略


離島の廃校で学ぶ酒造りとまちづくり

ページトップへ

この用語に関連した記事を読む

close