用語解説 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Evernoteに保存
印刷

嘱託

概要

 嘱託(しょくたく)とは一般的に「仕事をお願いする」といった意味をもち、雇用形態のひとつとして利用される場合が多い。 嘱託社員と正社員の違いは、正社員は正規雇用で契約期間が無期なのに対し、嘱託社員は非正規社員なので、契約期間が有期である点が挙げられる。会社が定めた期間が終了した場合は、契約更新の意思が表示されない限り、契約満了となる。 しかし、嘱託の定義は現代の日本の法律で定められたものはないため、その定義は各会社によって異なるケースが多い。給料や社会保障制度も会社によって異なる。

一覧に戻る

メルマガ登録


スペシャルインタビュー


成功企業の戦略

ページトップへ

この用語に関連した記事を読む

close