用語解説 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Evernoteに保存
印刷

レコメンデーション

概要

 レコメンデーションとは、顧客の嗜好や要望、購入履歴などを分析し、顧客が興味を引く可能性が高い商品を自動的に判断して、推奨する仕組みやシステムを指す。

 ウェブサイトは、情報を一方向的に伝える形態だったので、全ての利用者に対して同じ内容を表示していた。しかし近年のインターネットの普及により、膨大な商品や情報を検索自体はできるが、多数ある情報の中から、利用者自身が求める情報を探すことは容易ではない。そこでレコメンデーションによって、インターネット上にある数千、数万の情報から、適切な情報や商品を提供し、利用者はこれまでより効率的に商品の選択が可能となり、販売する側にとっては売り上げの向上に繋がる可能性がある。

 レコメンデーション(Recommendation)は、「おすすめ」「推奨」を意味する英単語である。

一覧に戻る

メルマガ登録


スペシャルインタビュー


成功企業の戦略

ページトップへ

この用語に関連した記事を読む

close