用語解説 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Evernoteに保存
印刷

ペルソナ

概要

 ペルソナとは、自社のサービスや製品を販売するターゲットを明確にするために設定される仮想の顧客像を使ったマーケティングや商品開発の手法を指す。ペルソナは販売したいターゲットについて年齢や性別だけでなく、趣味や家族構成、年収や休日の過ごし方、思想や思考まで幅広く、その人物設定に細部まで具体性を持たせることで、良質な顧客の獲得や良質な商品、サービスの提供に追求できる。
さらにターゲットの明確化により製造部や販売部など全く違う部署とも顧客像を共有できるため、売りたいものと作ったものに差分が発生しにくいメリットがある。逆にペルソナを作成するデメリットとしては、具体的にターゲットを絞りすぎてしまうため、最初に間違った設定をしてしまうと、最後まで成功しないという点がある。ペルソナとは、ラテン語で仮面を意味する言葉であり、演劇や小説などでは登場人物という意味で用いられている。

一覧に戻る

メルマガ登録


スペシャルインタビュー


成功企業の戦略

ページトップへ

この用語に関連した記事を読む

close