用語解説 

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OJT/On the Job Training

概要

 OJTとは、職場にて実務を経験させる育成手法のことである。職場で経験を積んでいる社員が、部署に新しく配属された新人社員などに対して業務の指示を出し、実際の仕事に取り組ませることで業務内容を把握させ、一人称で仕事を実施できるように育成する。またOJTの指導者をトレーナーと呼ぶのに対し、教えられる側の人をトレーニーと呼ぶ。

 OJTのメリットとしては、トレーニーの仕事の理解度に応じて、教育計画を即座に変更できるため効率よく仕事を覚えさせることができる点や、トレーナー側もトレーニーからの質問により今までにない視点で物事を捉える機会が出るためさらなる成長が見込める点などがある。

 OJTのデメリットとしては、トレーナーの業務処理能力は高くても、指導能力があるとは限らないため、社員の指導能力によって教え方にばらつきがある点や、トレーナーの業務が忙しいと指導がおろそかになりがちな点がある。

 またOJTの対義語であるOffJTは、職場の業務内容を座学にて教えることを表す。

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