用語解説 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Evernoteに保存
印刷

コンプライアンス

概要

 コンプライアンスとは、法令遵守のことであり、企業が法律や規則などを守ったうえで業務を遂行する必要があることを示している。 コンプライアンス(compliance)を直訳すると「法令遵守」となるが、コンプライアンスとして遵守する必要があるのは法律や条例だけではなく、社内の規則や社会的倫理についても遵守が必要となる。 コンプライアンスに違反するような行為をたったひとりの社員が犯してしまった場合でも、その情報が全国的に拡がってしまうことで、会社の信用がなくなり企業経営が厳しくなってしまうケースも増えている。そのため、このコンプライアンスの徹底は現代の企業経営においても必須事項である。

一覧に戻る

メルマガ登録


スペシャルインタビュー


成功企業の戦略


離島の廃校で学ぶ酒造りとまちづくり

ページトップへ

この用語に関連した記事を読む

close