用語解説 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Evernoteに保存
印刷

ビジネスモデル

概要

 ビジネスモデルとは、ある事業において顧客や提供価値の明確化、利益回収方法の検討、資源や他社競合の分析を行うための枠組みのことである。ビジネスモデルを使用するメリットとしては、既存のビジネスの分析が容易にできる点が挙げられる。利益を生み出している事業活動を分析することで、売上増加の戦略立案が可能となったり、生産から販売までの流れを明確にすることで自動化できる箇所を洗い出し、コスト削減につなげたりできる。さらに、ビジネスモデルの分析は、現在の事業が限界に近づいていることの認識にもつながるため、モデルの変更や新たなモデル構築のきっかけにもなることがある。

一覧に戻る

メルマガ登録


スペシャルインタビュー


成功企業の戦略


離島の廃校で学ぶ酒造りとまちづくり

ページトップへ

この用語に関連した記事を読む

close