用語解説 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Evernoteに保存
印刷

アジェンダ

概要

 アジェンダとは、協議事項や議事日程、予定表を表す英語である。主にビジネスの場や政治活動、また官公庁によって用いられることが多い言葉である。

 アジェンダという言葉を用いることは、外資系企業や外国のビジネスマンに対しては馴染み深い言葉であるため、打ち合わせ内容が頭に入りやすいというメリットがある。逆に日本企業であまり海外と馴染みがなさそうな企業に対して利用すると理解してもらえない可能性もあるため注意したい。

 英語で記載すると「agenda」となり、ラテン語で「実行すべきこと」を意味する言葉が語源となっている。

一覧に戻る

メルマガ登録


スペシャルインタビュー


成功企業の戦略


離島の廃校で学ぶ酒造りとまちづくり

ページトップへ

この用語に関連した記事を読む

close