コストを徹底削減! PC買替&機能アップ術(第2回)

中古PCの購入でコスト削減!販売店選びのコツは?

posted by 風間 梢

このエントリーをはてなブックマークに追加
Evernoteに保存
印刷

 ビジネスにおいて必要不可欠な存在となったPCですが、OSのサポート期間や耐用年数を考えると、数年おきの取替は避けられないでしょう。本連載では、そのような取替などの導入にかかる費用をできるだけ抑える方法を紹介します。

 本連載2回目となる本記事では、中古PCを購入する際に注意すべき点や、法人向けのサービスを展開している販売店を紹介します。

商品の質、アフターサービスを整えた中古店

 中古PC市場も成熟し、現在提供されている中古PCは「安かろう悪かろう」「すぐに壊れそう」といったものが少なくなりつつあります。大手の中古PC販売店では、汚れや傷のチェックはもちろん、内部にまで及ぶクリーニングや、部品のメンテナンスもきちんと行っているそうです。

 また、アフターサービスが充実している販売店も増えています。販売店によっては1年以上の保証や、修理・交換・電話相談などのサポートが設定さている中古PCなども存在します。

中古PC探しに最適な販売店

このエントリーをはてなブックマークに追加
Evernoteに保存
印刷
風間 梢

風間 梢

フリーライター。企画、人事、ECサイト運営等を担当したのちに独立。現在は就職、流通、IT、観光関連のコラムやニュース等を執筆している。

メルマガ登録


スペシャルインタビュー


成功企業の戦略

ページトップへ