2017.1.18 (Wed)

子供たちが熱狂! 懐かしのヒット商品の裏側(第4回)

子供達を熱狂させた「ガチャガチャ」が世界を動かす

posted by 味志 和彦

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 コインを入れて、レバーをガチャっと回すと、カプセルに入った景品が出てくる「ガチャガチャ」(ガシャポン、カプセルトイ)。ゴロッと出てきたカプセルを手にし、「何が出てくるのか……?」と、駄菓子屋の一角で胸を高鳴らせた経験を持つ人は多いでしょう。

 しかし、ガチャガチャは“懐かしの一品”ではなく、今でもビジネスの現場で活躍する「現役」のヒット商品です。その市場規模は300億円を超えるほど成長しています(一般社団法人 日本玩具協会調べ)。

 なぜガチャガチャはここまで大きな市場に成長したのでしょうか? その歴史を紐解きます。

置いておくだけで稼げるスグレモノ

 ガチャガチャはもともと、ガムやキャンディを販売する機械として、1960年代にアメリカから輸入されました。コインを入れ、レバーを回すことで、球体のガムやキャンディが出てくるというシンプルな構造は現在も変わりませんが、全国に普及するにつれ、球体のカプセルの中に玩具を入れるという発展を遂げていくようになります。

 最も爆発的な人気を呼んだのが、漫画「キン肉マン」の人気キャラクターを象った消しゴムをカプセルの中に入れた「キンケシ」人形です。1983年から発売されたこのキンケシは社会的な大ブームとなり、現在まで累計1億8,000万個販売されたといいます。こうしたブームの中で、ガチャガチャは日本文化の中に着実に根を下ろしました。

 なぜガチャガチャが日本で普及したのか、その理由のひとつに、「コスト」面の優秀さが挙げられます。一度設置すれば、あとは放置するだけ。朝晩関係無しに働いても、文句を言うこともありません。もちろん初期投資費用は必要ですが、大した値段ではありません。ジュースの自動販売機のように光熱費やメンテナンス料もいりません。残り少なくなったカプセルを補充するだけで運用できます。

 もちろん、店番をする人件費も要りません。「当たらない」場合も、カプセルの中身を替えれば何度もチャンスが作れます。ガチャガチャ普及の大きな理由の1つに、「投資リスクの低さ」があるといえるでしょう。

コストと大きさの制約が「尖った商品」を生む

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味志 和彦

味志 和彦

佐賀県生まれ。産業技術の研究者を経て雑誌記者など。現在コラムニスト、シナリオライター。

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