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2016.12.28 (Wed)

子供たちが熱狂! 懐かしのヒット商品の裏側(第3回)

シンプルなゲーム「オセロ」を普及させた戦略とは

posted by 味志 和彦

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 1973年に発売された、黒と白の駒を使ったボードゲームといえば「オセロ」です。発売当初は10年で50万個を販売するという目標でしたが、初年度だけで売り上げは30万個を突破し、3年後には250万個に達しました。今や愛好者は世界70カ国にまで及んでいます。

 世には数多くのボードゲームがありますが、なぜここまでの大ヒットになったのでしょうか?

昔からあったゲームを少しだけ変えて大ヒット

 オセロには元となるゲームがいくつかあります。たとえば、「裏返す」言葉にちなむ「リバーシ」というゲームや、黒と白ではなく、赤と白の駒を用いた「源平碁」などがあります。

 オセロの発案者である長谷川五郎氏も、著書で上記のゲームが「源流」と述べていますが、駒の色や盤のデザインも一定ではなく、ゲームによってはルールがあいまいだったようです。

 ここで長谷川氏は一工夫します。ボードの目の数を基本は8マス×8マスの全64マスとし、開始は中央に対角線式におくことを、明確にルールとして定めました。ネーミングは「オセロ」とし、駒の色は黒と白、盤面は緑色に統一しました。オセロの名前は、五郎氏の父親が、シェイクスピアの戯曲「オセロー」から推薦したといいます。

 結果的に、オセロは大人気になりました。特に長谷川氏は、女性も気軽に楽しんでいるのを見てヒットすると確信したそうです。実は長谷川氏は、以前に身近な女性に囲碁やチェスのルールを教えようとして「面倒くさい」「難しい」と言われて失敗した経験があったといいます。

 「はさんで取るだけ」というシンプルなルールは、海外でもあっという間に浸透。「ゲーム界のエスペラント(万国共通語)」と呼ばれるほどでした。アメリカのTIME誌は「チェス以上のゲーム」と評し、チェスチャンピオンとの戦いはBBCで放送されました。

「情熱がないと普及しない」長谷川氏の戦略とは

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味志 和彦

味志 和彦

佐賀県生まれ。産業技術の研究者を経て雑誌記者など。現在コラムニスト、シナリオライター。

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