2016.11.4 (Fri)

デキる上司になるための「仕事の流儀」(第1回)

世界基準の会社に成長するためポイントは「上司」

posted by 峯 英一郎/studio woofoo(www.studio-woofoo.net)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Evernoteに保存
印刷

 日本政府観光局(JNTO)の調べによると、2015年に日本を訪れた外国人は1974万人で、前年から47.1%増加した。TPP(環太平洋パートナーシップ)協定も大筋合意に至るなど、グローバル化は、一層加速している。海外に進出する企業は元より、国内で事業する企業にとっても、グローバル化への対応は、避けて通ることができない。

 しかし、日本に「世界基準」に即したビジネス土壌が育っているかというと、むしろ後進国的状況である、と指摘する本がある。世界的コンサル会社「マッキンゼー・アンド・カンパニー」で働き、世界とビジネスで渡り合った経験を持つ赤羽雄二氏の著書『世界基準の上司』(中経出版刊)である。

 本書では、日本から世界基準に達する企業が出てこない理由に、「上司」の存在があると主張している。その理由は何なのか? どうすれば「世界基準の上司」になれるのだろうか?

日本はなぜGDPが高いのに世界基準の企業が少ないのか

 日本はGDPで見れば世界第3位(2015年)の経済大国であるものの、本書では日本には「世界基準」の土壌が育っていないと指摘する。その要因のひとつに、もともと日本の大手企業の多くがグローバルに活躍していない、という根本的な背景がある。

 日経新聞が発表する日本の企業の時価総額ランキングTOP10では、国内NTTドコモ、NTT、JT、日本郵政、ゆうちょ銀行など、元国営企業が半分を占めている。これに加えて、通信会社であるKDDI、ソフトバンク、メガバンクである三菱UFJフィナンシャル・グループという、主に国内の社会基盤関連を支える企業も多い(2016年10月11日時点)。

 日本には、こうした一定規模の国内市場があるため、世界的に見た場合、GDPの規模に対して、他国の企業よりも企業規模が小さい。真にグローバル社会に君臨するためには、“ガラパゴス”と揶揄される閉鎖的なビジネススタイルから脱却し、「世界基準」に変わっていく必要がある。

上司の考え方を変えることが世界基準につながる

このエントリーをはてなブックマークに追加
Evernoteに保存
印刷
峯 英一郎/studio woofoo(www.studio-woofoo.net)

峯 英一郎/studio woofoo(www.studio-woofoo.net)

メルマガ登録


スペシャルインタビュー


成功企業の戦略

ページトップへ