理想的な会社の在り方とは(第18回)

仕事の効率を上げるオフィスカジュアルのすすめ

posted by 風間 梢

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 地球温暖化対策のため、環境省は2005年から夏季の室温が28℃でも快適に過ごせる服装を着用するクールビズ(COOLBIZ)の推進に注力しています。この取り組みに賛同し、夏季は軽装のオフィスカジュアルを導入する企業が多くなりました。

 地球温暖化対策だけでなく、節電しながら仕事の効率をアップさせるクールビズには、企業もさまざまなメリットを感じています。しかし、今年から初めて導入するという企業にとって、どの程度のオフィスカジュアルまで許容するかは悩みどころ。ほどよいフォーマル感と清潔感を保ちながら、無理なくクールビズを導入するための流れを紹介します。

導入期間の明示で混乱を解消

 熱帯地域並みに高温多湿となる日本の夏には、フォーマルなスーツはあまり適していません。しかし「取引先やお客さまとの兼ね合いで、自社だけオフィスカジュアルをはじめるのは抵抗がある」という理由で導入を見送る企業や、「いきなりオフィスカジュアルと言われても、どんな服装をすればいいのか分からない」と戸惑う社員も多いようです。

 とはいえ、体調維持や冷房費の節約などが実現できるメリットは見逃せません。

 まずは内外に告示することからはじめましょう。「弊社は○月○日から○月○日までオフィスカジュアルを実施します」という告知を文書、メール、ポスターなどのほか、ウェブサイトがあれば、環境方針や節電などの導入理由と絡めて掲載するのも効果的です。期間の目安は、環境省が示している期間である5月1日~9月30日に合わせるのが無難でしょう。

 こうすれば、社内外に「突然服装が乱れた」といった誤解を招かずに済みます。また期間が明確になることで、社員も気持ちを切り替えてオフィスカジュアルに取り組むことができます。

具体的な基準を提示し、OKとNGの線引きを明確に

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風間 梢

風間 梢

フリーライター。企画、人事、ECサイト運営等を担当したのちに独立。現在は就職、流通、IT、観光関連のコラムやニュース等を執筆している。

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