熊本県を拠点とする天草エアラインは、保有機材数1機という国内最小クラスの航空会社です。1998年に第三セクターとして設立されましたが、就航3年目あたりから業績が悪化。2007年には債務超過寸前にまで追い込まれました。
しかし、その状態からわずか2年で黒字転換。行政からの費用補助を受けても赤字続きという状況で、地域のお荷物にもなりかねなかった航空会社が、どのような取り組みで赤字から脱却したのでしょうか。
第三セクターとして設立したが債務超過に
天草エアラインは1998年、熊本県と周辺の2市1町、民間の出資による第三セクターとして設立されました。天草-熊本、天草-福岡を結ぶ路線で、保有機材数1機、座席数わずか39席という航空会社としてスタートしました。
就航を開始した2000年は、九州電力の火力発電所が建設中だったこともあり、工事関係者などの利用が後押しし、平均搭乗率も80%以上を確保。好調な滑り出しをみせました。
しかし就航3年目以降、発電所の完成などによるビジネス客の低迷により、急激に搭乗率が低下して赤字が拡大。2007年には、熊本県による監査で「債務超過寸前」の評価を受けるまでに追い込まれたのです。
社長室を壊した新社長の行動力
連載記事一覧
- 第1回 ニッカウヰスキーが国内外で好調の理由2016.5.13 (Fri)
- 第2回 経験者ゼロ、データで作る農業が成功したNKアグリ2016.5.26 (Thu)
- 第3回 10万円の大人用ランドセルが大ヒットの土屋鞄製造所2016.6.17 (Fri)
- 第4回 100箱大人買いも!UAEで大人気のヨックモック2016.6.24 (Fri)
- 第5回 カップ麺の常識を変えるエースコック2016.7.20 (Wed)
- 第6回 連日大行列「いきなり!ステーキ」大躍進の理由2016.7.27 (Wed)
- 第7回 売上の9割がリピート客!再春館製薬所の独特な戦略2016.8.24 (Wed)
- 第8回 フマキラーの海外進出を成功に導いた“地道な活動”2016.8.30 (Tue)
- 第9回 無印良品 どん底からの復活2016.9.5 (Mon)
- 第10回 セ・リーグ優勝!広島カープに見る“経営戦略”2016.9.13 (Tue)
- 第11回 “昔ながらの喫茶店”コメダ珈琲が人気の理由2016.9.20 (Tue)
- 第12回 倒産にBSE問題、度重なる逆境を糧に成長した吉野家2016.10.4 (Tue)
- 第13回 「ウイダーinゼリー」不測の事態を挽回した決断力2016.10.21 (Fri)
- 第14回 セブン銀行が「当たり前」の存在になった背景2016.11.7 (Mon)
- 第15回 JALをV字回復させた稲盛和夫の「意識改革」2016.11.21 (Mon)
- 第16回 40年ぶりに増収した北海道の「奇跡の黄色いバス」2016.12.20 (Tue)
- 第17回 オリオンビールのブランド戦略の裏にあるもの2016.12.21 (Wed)
- 第18回 「低スペック」は武器になる、弱小温泉の非常識改革2017.1.20 (Fri)
- 第19回 「雪印」ブランド、その転落と復活の物語2017.1.24 (Tue)
- 第20回 残業体質からの脱却に挑んだ社長の意識改革2017.1.25 (Wed)
- 第21回 ヤマダ電機の「一斉閉店」による逆転劇2017.2.2 (Thu)
- 第22回 「値上げ」でV字回復!?リンガーハット成功の秘密2017.2.21 (Tue)
- 第23回 低迷市場でも人気、プレミアム・モルツのブランド力2017.3.10 (Fri)
- 第24回 しまむらのV字回復を支えた「高価格で良いもの」2017.3.17 (Fri)
- 第25回 日産をV字回復させた、ゴーン氏の「現場主義」とは2017.4.10 (Mon)
- 第26回 大手銀行を凌ぐ業績、西武信用金庫を変えた意識改革2017.4.28 (Fri)
- 第27回 経営危機のダイヤ精機がV字回復に至った3つの改革2017.5.12 (Fri)
- 第28回 金鳥が独自展開する、インパクト重視の宣伝戦略とは2017.5.18 (Thu)
- 第29回 白い恋人の石屋製菓が不祥事から「再建」した力とは2017.6.9 (Fri)
- 第30回 小さな航空会社だからできる接客の技で、赤字脱却2017.6.21 (Wed)
- 第31回 離職率ほぼゼロ!人材流出を防ぐ日本レーザーの理念2017.7.5 (Wed)
- 第32回 ニトリの「お、ねだん以上。」は常識の破壊だった2017.7.13 (Thu)
- 第33回 スズキが無謀と言われたインド進出で成功した理由2017.7.21 (Fri)
- 第34回 老舗酒造がまったく未経験の海外進出で成功した理由2017.8.16 (Wed)
- 第35回 レッドブルが差別化と優位性を実現したマーケ戦略2017.8.25 (Fri)
- 第36回 “脱”孫請けを実現した中小企業から学ぶ成功の秘訣2017.8.30 (Wed)
- 第37回 ユニクロを成功に導いた、独特の接客・販売手法とは2017.9.15 (Fri)
- 第38回 トヨタも一目置いたマツダならではの「モノづくり」2017.9.27 (Wed)
- 第39回 ジャパネットたかたは地デジで天国と地獄を味わった2017.10.13 (Fri)
- 第40回 なぜ書道メーカー呉竹の新商品が海外で絶賛されたか2017.10.23 (Mon)
- 第41回 赤字78億円の施設を即再興!HISのV字回復術2017.10.27 (Fri)
- 第42回 USJは値上げをしても来場者数が3年連続アップ!?2017.11.10 (Fri)
- 第43回 信用失墜したマクドナルドの、起死回生の地道な手段2017.11.17 (Fri)
- 第44回 OKB45結成!? 大垣共立銀行、攻めの発想力と顧客目線2017.11.24 (Fri)
- 第45回 いすみ鉄道の「何もない」を強みにかえた逆転の発想2017.12.1 (Fri)
- 第46回 離島、後継者無し…なぜ苦境の民宿は再興できたのか2017.12.8 (Fri)
- 第47回 異物混入画像がSNSで拡散!窮地のぺヤングを救った行動2017.12.15 (Fri)
- 第48回 価格競争の泥沼から脱したメニコンの秘策2017.12.22 (Fri)
- 第50回 会議資料を廃止した、ミスターミニットの大胆改革2018.1.5 (Fri)
- 第51回 脱ブラックでV字回復のすき家が行った、意外な試み2018.1.19 (Fri)
- 第52回 機会損失をYouTubeで回避!別府温泉のユニーク戦略2018.1.26 (Fri)
- 第53回 新江ノ島水族館は大胆な発想の転換で新ビジネス創出2018.2.8 (Thu)
- 第54回 パナソニックを2度の低迷からV字回復に導いた経営眼2018.2.16 (Fri)
- 第55回 ひらかたパークは、USJと真逆のプロモでV字回復2018.2.21 (Wed)
- 第56回 社宅住まいのシャープ新社長は、社員目線でV字回復2018.2.26 (Mon)
- 第57回 全社員に「自分が責任を取る」精神で日立はV字回復2018.3.2 (Fri)
- 第58回 スカイマークがたった数年で経営破綻した3つの理由2018.3.9 (Fri)
- 第59回 新日本プロレスは「埋もれた魅力」の再発見で低迷脱却2018.3.16 (Fri)
- 第60回 数千億円の赤字から1年で蘇ったヤマハ発動機の改革2018.4.20 (Fri)