2017.3.10 (Fri)

元気な企業はどこが違う?成功企業の戦略とは(第23回)

低迷市場でも人気、プレミアム・モルツのブランド力

posted by なかむら いちろう/studio woofoo(www.studio-woofoo.net)

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低迷する市場で売上を伸ばしたビールがある

 「どうすれば自社のサービスや商品が市場で高く評価されるのか」

これは多くの会社に共通する、解決が困難な課題です。特に、市場全体が低迷している場合、その課題を解決する難易度はさらに高まります。

 たとえばビール業界も、市場全体が低迷しているカテゴリのひとつです。ビール大手5社が発表したビール類の出荷量は、前年から2.4%減となる4億1,476万ケースですが、これは12年連続マイナスで、過去最低の数値となります。

 そのような厳しい状況にあって、サントリーホールディングス社(以下、サントリー)は、ビール大手の中で、売上高3年連続首位を獲得しています。その背景のひとつに、ビール市場の低迷が続く中においても、着実に販売実績を伸ばし続けてきた、プレミアムビール「ザ・プレミアム・モルツ」(以下、プレミアム・モルツ)の成功があるでしょう。

そもそもビールは差別化が難しい商品

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