Biz Drive あなたのビジネスを加速するBiz Drive あなたのビジネスを加速するBiz Drive あなたのビジネスを加速する

2016.4.11 (Mon)

営業に活かせるICT(第1回)

Wi-Fiを導入して生産性の向上を(前編)

posted by 大竹 利実

このエントリーをはてなブックマークに追加
Evernoteに保存
印刷

 ノートパソコンやタブレット端末、スマートフォンを使う場合、Wi-Fiでインターネットに接続するのが当たり前のことになりつつある現代。ただしオフィスや店舗では、インターネット接続にWi-Fiを使っていないところもまだまだ多くあります。「設定が面倒」「コストがかかるのでは」「セキュリティ面で不安」など、さまざまな理由があるのではないでしょうか。

 しかし、オフィスや店舗にWi-Fiを導入することでワークスタイルが変わり、生産性も向上するなど、さまざまなメリットが期待できるのです。

Wi-Fi=ほぼ無線LANと同義語

 そもそもWi-Fiとはなんでしょうか。簡単にいえば、無線でネットワークに接続する規格のことです。ネットワーク接続に対応した機器を無線でLANに接続する「無線LAN」とほぼ同義語ですが、今ではWi-Fiという呼び方がポピュラーになっています。

 無線でネットワークに接続すると聞くと、データ転送速度が気になるところですが、ご心配なく。現在のWi-Fiアクセスポイント装置には1Gbps(機器同士が対応している場合)以上という高速でデータ転送できるタイプもあります。そのため、大容量ファイルを転送するような場合でも、速度的にはあまり問題とはならないでしょう。

さまざまなメリットが期待できるオフィスや店舗のWi-Fi化

このエントリーをはてなブックマークに追加
Evernoteに保存
印刷
大竹 利実

大竹 利実

20年以上のライター経験を持つITライター。某外資系大手IT企業で専属ライターの経験もあり。横丁、大衆酒場といった場所には目がない。

メルマガ登録


厚切りジェイソンに聞く!芸人と役員 両立の秘密

ページトップへ