2016.11.29 (Tue)

他人には聞けないICTの“いま”(第23回)

クラウド化のメリットはコスト削減だけではない!

posted by 株式会社アークコミュニケーションズ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Evernoteに保存
印刷

 クラウドとは、インターネットを通じて、クラウド事業社が提供しているストレージやアプリケーションなどを利用する仕組みです。自社でシステムを構築するよりも、低額で同等の環境が得られることによるコストメリットがあります。

 ですが、コストは確かにクラウドの大きなメリットではあるものの、すべてではありません。

 「モノを所有」という考え方から「クラウド利用」という考え方に切り替えて、さまざまなイノベーションを生むのがクラウドの本質なメリットなのです。

 今回はクラウドのコスト以外のメリットを、順番に紹介していきます。

ビジネス状況の変化に素早く対応できる

 クラウドのメリットのひとつに、利用量をフレキシブルに変更できるという点があります。「1カ月だけ利用したい」「繁忙期に向けて3月だけサーバーのスペックを強化したい」といった要望も、クラウドであれば実現できます。

 また、必要性がなくなれば解約することも容易です。固定資産を増やしたくない企業や、まずは小規模で事業を展開して軌道に乗ったら段階的に拡大したいと考えている企業、あるいは短期キャンペーン企画や時期によって繁閑の差があるECサイトなどにとって、特に使い勝手がいいサービスといえるでしょう。

モチベーションアップにつながる新しい働き方もできる

このエントリーをはてなブックマークに追加
Evernoteに保存
印刷

連載記事一覧

株式会社アークコミュニケーションズ

株式会社アークコミュニケーションズ

メルマガ登録


スペシャルインタビュー


成功企業の戦略


離島の廃校で学ぶ酒造りとまちづくり

ページトップへ