2017.3.21 (Tue)

ビジネス英語講座(第42回)

別れの挨拶で好印象を残す英語の定形フレーズ

posted by Yoshi

このエントリーをはてなブックマークに追加
Evernoteに保存
印刷

 会議や商談などの用件が終わった後、顧客を見送る、または顧客から見送られるシーンがあります。ここで相手に、会えたことへの感謝や、また会いたいという気持ちを伝えると、相手に好印象を残し、今後のビジネスもスムーズに進むかもしれません。

 今回は、別れの際のスマートな挨拶表現や、好印象を残せる英会話フレーズを紹介します。

会えたことへの感謝を伝える会話表現

 仕事がうまくいったとしても、いかなかったとしても、相手に会えたことに感謝を伝えることはとても大切です。感謝を伝える英語表現はいくつかありますが、どの表現を用いるにしても、心から誠意を込めて伝えるようにします。

 たとえば、相手から説明を受けた際に、感謝の気持ちを伝える表現としては、以下のようなフレーズがあります。

Thank you for explaining your project. It was very nice to meet you.
(プロジェクトに関してお話してくださってありがとうございました。今日はあなたに会えてとてもよかったです)

 「It was nice to meet you」で、「お会いできてよかったです」となります。その他にも、「It was great to meet you」や「It was a pleasure meeting you」という表現でも、会えたことへの感謝を伝えることができます。

タクシーの手配など、帰路への気遣いを伝える表現

このエントリーをはてなブックマークに追加
Evernoteに保存
印刷

連載記事一覧

Yoshi

Yoshi

アメリカ留学の経験を活かして、記事を執筆しています。ライター、編集、翻訳業務の経験が10年ほどあり、英語関連の執筆を得意としています。

メルマガ登録


スペシャルインタビュー


成功企業の戦略


離島の廃校で学ぶ酒造りとまちづくり

ページトップへ