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2016.8.23 (Tue)

ビジネス英語講座(第27回)

英文メールなどで使われる略語(初級編)

posted by 佐藤 隆之

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 英文メールなどでは、略語がよく使われます。シンプルな表現で伝えられる、入力の手間が省けるといったメリットがある略語ですが、正しく理解していないと誤った使い方をしたり、意味を調べるのに手間取ることがあります。

 ここでは、比較的頻繁に使われ、実際にどこかで見たことがあったりするような略語を紹介します。

件名や文頭に使われる略語

FYI:for your information(参考までに)

 単に状況を知らせる時や、参考になる情報をメールで送信し、相手に返信を求めないケースなどで使用します。メールの件名あるいは本文の文頭に記載されるケースがほとんどです。

“FYI, you might be interested in this news article.”
(参考までに、こちらのニュース記事が面白いかもしれません。)

RE/Re:regarding~(~に関して)

 質問や報告の際に文頭で話題を提示し、相手に文脈を伝える役割を果たします。メールで返信する際、件名に自動挿入されることでも知られています。

“RE: Your order”
(あなたの注文について)

スケジュール関連の略語

ASAP:as soon as possible(なる早で)

 今すぐに何らかの作業を実施してほしい際に使われる、使用頻度の高い略語です。相手への強い要求を意味するので、大事な場面でのみ使うとよいでしょう。

“Can you send me the documents ASAP, please? ”
(なる早で書類を送ってもらえますか?)

TBA:to be announced(後日発表、追って連絡します)

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佐藤 隆之

佐藤 隆之

株式会社ネクストアド所属ライター。Mint Labs製品開発部長。1981年栃木県生まれ。2006年東京大学大学院工学系研究科修了。日本アイ・ビー・エムにてITコンサルタント及びソフトウェア開発者として勤務した後、ESADE Business SchoolにてMBA(経営学修士)を取得。現在は、スペイン・バルセロナにある医療系ベンチャー企業の経営管理・製品開発を行うと共に、IT・経営に関するコラム執筆を手掛ける。Twitterアカウントは@takayukisato624。

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