2016.2.1 (Mon)

ビジネス英語講座(第19回)

来客の会話(クリスマスプレゼント編)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Evernoteに保存
印刷

来客の会話(クリスマスプレゼント編)

今回は働いている店に外国人のお客さまがクリスマスプレゼントを買いに来店した際の接客の会話をご紹介します。

プレゼントする相手は何が好きなのか聞いてみましょう

クリスマスプレゼントを毎年贈っている方ならば、プレゼントの内容が以前と重ならないように思考錯誤しているものです。気軽に声をかけて会話のきっかけをつくりましょう。

“What does he/she like ?”
(彼/彼女は何が好きなのですか?)

贈る相手の好きなものを聞いてみると、それがいいヒントにつながることがあります。予算も聞きながら、楽しいショッピングができるよう提案したいですね。

どのようなラッピングがお望みか聞いてみましょう

シンプルな包装にしたいのか、それとも派手な包装にしたいのか。贈る相手が子どもなら少々派手な包装のほうが好まれるかもしれませんし、年輩の方ならシンプルな包装がいいかもしれませんね。こちらからヒアリングするのが良いでしょう。

“How do you want to wrap it ?”
(どのようにラッピングにしましょうか?)

ラッピングはプレゼントへの期待感を盛りあげる大事な要素。手にした瞬間に喜んでもらえるような演出をサポートしたいものです。

クリスマスショッピングからクリスマスのイベントは始まっています。プレゼントを受け取る相手の笑顔を想像しながら、お客様が素敵なクリスマスを過ごせるよう精一杯のお手伝いをしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Evernoteに保存
印刷

連載記事一覧

メルマガ登録


スペシャルインタビュー


成功企業の戦略


離島の廃校で学ぶ酒造りとまちづくり

ページトップへ